突然自分の身に降りかかった謎の現象に悩んでいます。急にSNSや漫画に興味がなくなり、それどころか人と話す事も面倒になって自分でも複雑な心情です

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1465347735/

137: 2016/06/09(木)00:07:49 ID:1sS
もしよろしければ、誰か、相談に乗ってもらえると助かります。
差し迫った悩みではないけど、最近の自分がよくわからなくて怖いです。
こういう症状に心当たりとか、似たような体験を教えてもらえると嬉しいです。

最近、喋るのが億劫になってきました。例えば、楽しい話題をしたり、親しい人と楽しく話してても、もう黙っていいかなとばかり考えてしまいます。
ハキハキにこにこ振る舞うのも苦ではなかったのに、笑うのも嫌になってきて、無表情で喋りたいなーとばかり考えるようになってきました。
職場で笑って話すのも、愛想よくしようとか嫌われたくないとかじゃなくて「この場面では笑って話すのが普通だよな。笑って話したら変に注目されないよな」という考えで笑っています。
仕事の報告も、書類をコピーしてメモを書き込んだり、データにメモ添付で、ほぼその通りに読み上げるようになりました。
「丁寧にまとめてくれてありがとう!」と感謝される職場で助かっていますが、後日説明を求められたら答えられる自信もないし、
済んだつもりの問題を掘り返して喋る事態なんて恐ろしすぎるから、一目瞭然のメモを添付しているだけです。
一生懸命働いている結果ではないので、感謝してもらえて、いつも申し訳なく思います。

私生活では、ドラマもアニメも毎日追いかけていたのに、ほぼなにも見なくなりました。
天気予報を見るために朝、ニュースをつけるけど、その音声も苦痛で、用が済んだらすぐに消してしまいます。
流行りの音楽も聞かなくなって、とにかく歌手の声が耳障りで、ゲームBGMやサントラ集、オーケストラのCDをリピート。
好きだった漫画も読まなくなって、今まで読まなかった小説ばかり読み続けます。なくなったら買いにまで走ります。
元々ネット依存だったんですが、どんなに頑張ってもやめられなかったSNSもぱったりログインしなくなり、ネットすら繋がない日が増えました。
友人との連絡も億劫になって、月に1、2回会う仲だった人とも、もう2カ月も会っていません。
家に帰ったらほぼ毎日、無音の中、ぼーっと1~3時間過ごします。休日は、長い時だと6時間はぼーっとします。

上記のような変化が、最近自分に訪れています。
流行りも廃れた鬱病だろうかと考えたけど、心情的には安定しているように思えます。
なので「二十代半ばでようやく落ち着いたのかなあ」とも考えましたが、こんなに劇的に考え方や生活が変わるんだろうかと不安でなりません。
私生活では困ってないんですけど、特に対人関係で、このままだとその気はないけど相手へ不愉快な思いをさせる出来事を引き起こしてしまいそうで、なんだか不安です。
ちなみに、上記の生活への変化は1~2週間のうちに完成して、1カ月ほど続いています。

もし、これに似たような体験や、症例などご存知の方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

140: 2016/06/09(木)00:16:17 ID:cMp
>>137
困ってないなら良いんだよ
自分もしくは他人にそのことで困ったことが訪れたら
精神科にかかるといい
恐らくこの板のカウンセリング万能信者が
カウンセリング勧めてくると思うけど
下手にカウンセリング行って困ってないのに病院行かされた結果
廃人のようになってしまうケースが後を絶たないのでオススメしない

143: 2016/06/09(木)00:19:45 ID:fwe
>>137
私も経験ありです。現在進行形で。
協力するタイプのゲームにログインできなくて迷惑をかける、仕事柄必要になるニュースが見れない、とか。
ちなみに(とりあえずの診断結果は)躁鬱らしいです。
もしなにか、よくわからない、心に穴があいたような虚しさや、投げ出してしまおうかという気持ちになったら、どこかに助けを求めてみてください。
自分が困らないうちは、大丈夫です。

150: 2016/06/09(木)00:39:23 ID:1sS
>>140
「困ってないなら良い」は盲点でした。
不安だったので、知らず知らず、治さなきゃって気分になってたみたいです。
はい、今は困っていません。
「困ったら治しにかかる」でも遅くないですね。
すごく安心できました。ありがとうございます。


>>143
勝手ながら、多分お気持ちわかります。
私もニュースが見られないので仕事や会話で支障が出たり、
友人と立てた予定にも、参加できなかったことがありました。
まだこの状態になってマイナスの感情はないので、
143さんのおっしゃる通り、困った状態になったら助けを求めるようにしようと思います。
同じ境遇の方にレスいただけて、とても励まされました。ありがとうございます。